HANAUTA

ハナウタがでるくらいのワクワクを♪ アプリ開発会社のハナウタです

2012/8/10 RainbowAppsセミナーメモ

心構え

・Gratefuldeadを聴こう  ジョブズはジェリーガルシアをrespectしてた  職人道のような ・コミュニティ入れ→http://www.facebook.com/IPhoneAppsBook ・粛々、コツコツ、やっていってワンチャンスをものにしよう

収益について

■広告収益例 ・目指せ!三冠王  47万DL  4870万imp  5956ドル(約50万円)  103回転/1人 ・ナンバーゾーン  28万DL  114万リクエスト  1613ドル(約13万円)

■アドネットワークのeCPM  Admob:0.34ドル  iAd:1.63ドル  Amoad:20円  Appbank:77円  inmobi:6.35ドル http://japan.inmobi.com/

■chart boost という会社の広告ツール  全画面表示  誤タップを誘導するのではなく、納得性のある広告  →クレームにならない  CTR10%  eCPM:4ドル

企画について

■企画書 ・1枚にまとめろ  スクリーショット4枚で伝わらなきゃダメ ・スクショのイメージ  鉛筆で何度も書き直して、細部まで書け  本気で書け  テキスト部分を「あああ」みたいなのはダメ

■アイデア 1.他のアプリで惜しいと思った部分がチャンス 2.定番がないジャンルに、定番を出す 3.モチーフをパクれ  模倣じゃなくて、ゲームの大きなからくりとか 4.技術/アイデアよりも、マーケティングが重要  何がウケてるのかを研究しよう 5.そのアプリがファッションになるか  cool! かっこいい! と言われるか 6.100万DLでやっと大ヒットだよ

■フィードバック 1.友達にやってもらうときに、コンセプトを一言で伝えられるか  コモンセンスを上手く使っていこう 2.競合アプリは徹底的に研究しよう 3.レビューに書かれる前に自分で酷評する 4.85円以上の価値か 5.デザインをバカにしちゃいかん、比重大きい 6.本当にやりたいか

■得意分野の見定め 1.300アプリDLする  まずはランキング上位でも何でもいい 2.不要なアプリを削除する 3.残ったものをジャンル分けして、多いジャンルが興味ある分野だね 4.なぜ削除したのかも理由を考えれば勉強になる

■ヒットさせるために 1.場所×人×ジャンル  場所:レストラン、電車、パーティ、ベッド、、  人:子供、親、女性、ゲーマー、、  ジャンル:パズル、シミュレーション、アクション、、  →この3要素の組み合わせでどれを狙うか、GETできるか  →もちろん複数にまたがったほうが良いよね  →でもandrybirdは、パズルでもアクションでもなく「angrybird」として成功  →キャラクターがいればそれが成り立つ 2.拡散される仕組みは設置しておく  facebook、twitter、、、 3.「開発3本、企画20本」を出せて、やっとスタートライン

■数値てきな 1.ボタンは40pix 2.目標は、最低25位、2週間ランクイン、5回起動、星4つ 3.プレイ時間30秒 4.無料1位は3万DL、有料1位は3000DL 5.無料25位は1万DL 6.無料+アドオンが主流 7.UIは3回練り直せ

■プロモーション 1.メディアと仲良くして口説け  飲みに行け 2.ドカンと行くよりランキング滞在を伸ばす 3.上がり気味のときはセールで後押し、下がり気味のときは定価で実を取る 4.バージョンアップで起動回数は増えなくなってる

■レビュー対策 1.友達を総動員 2.星4つ以上を死守 3.改善要求は、納得いくものに絞る  全部やってたら魅力がなくなる 4.バージョンアップの言い訳とかは、トンチをきかそう

■メンタル 1.常にクリエイター精神 2.他のクリエイターをrespactしよう(他のアプリをやろう) 3.やり続けよう

設計について

■いくら儲けるか  生涯ARPU=広告収益+アプリ内課金  広告収益=起動回数×PV×CTR×CPC

■どう儲けるか 1.ステージ数×面数を増やす 2.ローテ広告は15秒が最適  →プレイ時間15秒を目安に作ろう 3.プッシュ通知は必然性がないとダメ  朝はダメ  グラスポンは毎晩20時に通知→チャートブースト 4.面を増やすなら、ストーリー性とクリアボーナスが必要 5.売上=検討機会×課金率×単価×継続回数  導線なしにshopを置いておくのはダメ

■なにで儲けるか 1.基本消費  コンプ、ガチャ、道具、時短、、 2.裏口消費  ステージ開放みたいな裏口  ex.angrybirdのマイティイーグル 3.ソーシャル消費  大会を開催してメッセージ課金など 4.オリジナルの付加価値 5.「有料なら広告非表示」は使えない

■注意 1.マイナス要素での課金はダメ(盗むとか) 2.課金前にゴールしちゃうのはダメ 3.情報弱者から大金orみんなから少しずつ、選べ

■まとめ 1.広告収益は、20円/人(100pv・CTR3%/月) 2.課金に期待するな、でも広告収益くらいは儲かる 3.グルグルよりサクサク  ソーシャルゲームは廃れる予感 4.ヘビーユーザが貢献する仕組みを作る 5.「wehre is my water」  お金はどこかに流れてる  どうやったら自分にお金を引き込めるか考えようぜ