HANAUTA

ハナウタがでるくらいのワクワクを♪ アプリ開発会社のハナウタです

【メモ】アプリユーザーの定着率向上を!より長く利用されるアプリに必須なCX(顧客体験)を考える

セミナー情報

peatix.com

 

こちらのセミナーに行ってきたので、メモを掲載します。

(本当に箇条書きのメモなので、文字だけだと不明な部分も多いです)

 
 

会場

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App Ape

-ユーザー定着率を高める施策

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・定着率ってなに
MAU率と所持数
 
・ユニクロ
GUよりもアクティブ率が低め
パズドラ・モンストのように、アンインストールまでは行かないアプリ
 
・コンビニアプリ
所持数:セブンが圧勝
MAU:ファミマが高い
 

 

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・ファミマ
休眠率が低い
 
・セブン
定着率が高い(=消されない)
 
・ファミマ
ファミチキキャンペーン
お母さん食堂キャンペーン
キングダムキャンペーン
11-13時が起動多い
 

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・セブン、ローソン
DAUに波がない
 
・ファミマ
ピーク時は所持数の80%が起動する
 
*ニュースアプリ
 
・4社
スマートニュース
ヤフーニュース
ニュースパス
グノシー
 
・スマートニュース
伸びている
他は減少傾向
ヘビーユーザー率が高い
 

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・スマニューは6月からヘビーユーザー率が高くなってる
3月に開始したクーポンチャンネル
テレビCM(千鳥)が4月
 
・スマニューとグノシー
プッシュ通知に違いがある
スマニューは3-4つの内容
グノシーは1つのみ
 
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Smart Beat

エラー検知

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-FROSK株式会社
エラー検知ツール
 
・アプリのUXの要素
UI
速度
不具合
 
・Netflix
不具合が原因で低評価を受けている
 
・クラッシュ率をKPIにしよう
約4割の人が週1回以上、アプリのクラッシュを経験している
 
・クラッシュを経験している/していない
30日後の継続率に10%の開きが出る
 
・GooglePlay
クラッシュ回数がASOのランキングに影響する←公式発表
 
・クラッシュの原因
全ての端末でデバッグ・テストできないから
OSのアップデート
正確に把握できない
 
・Google firebaseで取得できないこと
クラッシュ後の離脱(再度開いた時に送信するから)
メモリリーク
 
・Yahoo天気
0.53%→0.18%まで下げた
 
・レビュー改善
クラッシュ率が高いときはレビュー依頼を表示しない
不具合をユーザーにアナウンスする
不具合を報告してくれたユーザーに丁寧に対応する
 
・不具合のアップデート(3ヶ月)
ツムツム:12回
LINE:5回
有名なアプリは、ほぼ週1で不具合改善している
 
・Smart Beat
リアルタイム検知(クラッシュ後に離脱しても検知)
クラッシュ率がバージョンごとに見やすくなってる
 
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株式会社プレイド

CX(顧客体験)

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・株式会社プレイド
2011/10設立
81名
GINZA SIXがオフィス
 
・KARTE(カルテ)
サイト・アプリに訪問している人の動向がリアルタイムに見れるツール
2億人(UU/月)
GCPを利用中
 
・CX
顧客体験
2010年〜2015年で、CXに力を入れているほうが30%くらい成長率が高い
 
・顧客目線のマーケティング
体験・ニーズ(発見的、直感的)
質的(因果、意味)
コミュニケーション(確信的)
ニーズ(価値提案)
 
・CXに秀でているサービス(オフライン)
カンテサンス(レストラン)
スターバックス
ディズニー
チームラボの展示
Apple
 
・オンラインって
あんま思い浮かばないよね
 
・既存のマーケティング
データ測量
分析、解析
ペルソナ
 
・KARTEを使うと
ストーリーで計測
スコアを知れる(10回以上来訪など)
ライブで動画で見れる
 
・KARTE for app
2018年3月ローンチ
ユーザー解析
プッシュ通知(イベントで分けれる)
アプリ内メッセージ(100以上のテンプレート)
webと連動、横断して対応できる(アプリで見て離脱→PCでプッシュ)
 
・事例1
【初回購入限定】プッシュ
◯回ログインでボーナス→「あと◯回ログイン」とカウントしたプッシュ
入金日リマインド
商品出荷のプッシュ
お気に入りに入れた商品の値下げ情報をプッシュ
 
・事例2
webサイトで、アプリ未インストールの人にだけポップアップ
プッシュ通知をオンにしてもらうタイミングでメリットを訴求
 
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・事例3
アンケートを出せる
商品購入後にFAQへの導線を出せる:問い合わせを減らす
診断コンテンツを出せる:最適なページへ誘導

 

CXを分かりやすく説明しているミズノ社の感想

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株式会社プレイドさんの会社は広くて、芝生の上にホワイトボードを置いて会議とかしてました

GINZA SIXだからお家賃も高いでしょうに、社員が増えるの前提でかなり余裕のあるオフィスにしたんですね

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と思ったら、そういうインタビュー記事がありました。

自分にプレッシャーをかけるために高い家賃のところに引っ越す。

芸人さんみたいですね、私には無い発想なので羨ましいです。

 

2000平米っていうと600坪くらいですね

銀座の相場は200坪以上だと坪単価2万円ってググったら出てきました

でもここは新しいし一等地だし、5万くらいしても普通ですね

家賃を想像するだけで吐きそうです、すげーなー

 

japan.cnet.com