株式会社ハナウタ - HANAUTA INC.

ハナウタがでるくらいのワクワクを♪ アプリ開発会社のハナウタです

2013/2/5 ヒカラボ勉強会セミナーメモ

日時:2013/02/05 19:30- URL:http://atnd.org/events/35852

累計1,000万DL超のディベロッパーが明かす!広告収益化方法とアプリの新マネタイズ方法「BEAD」

■ビヨンド株式会社 これまで1,000万超のアプリダウンロード数を獲得するビヨンドの広告運用担当より、広告収益化の現場ノウハウを共有致します。 「スマホアプリって儲かるの?」 「広告ってどれがいいの?」 といった疑問に対し、豊富な実績に基づいて、明快な答えて提示し、 アプリの新しいマネタイズ方法「BEAD」のご紹介も含め、

無料アプリの収益最大化について展開していきます。

・エモジバ:130万DL ・glasspong:700万DL ・顔文字 ・アドネットワークBEAD

■広告の概要

・広告って大事だよね ヤフー mixiの足あとジャック 龍が如くの松屋 MSNのマスカラ

・広告主の満足度 CPA/CPI DAU獲得単価 リピート率 ユーザー購入金額 訪問別PV

■カジュアルゲームの広告

・トップ 下部にアドネットワーク メニューの1つにリワード 全面型広告

・プレイ画面 下部か上部にアドネットワーク 誤タップはよくない

・スコア画面 アドネットワーク 全面型がオススメ

■webビューアプリの広告

・TOP ヘッダー、ミドル、フッター、の3種類 大きい広告も出してよし

・アプリ終了時 全面型広告

・例 pixivとか参考にするといいよね

■広告まとめ アドネットワーク リワード 全面広告 の3つは必須だよ

■エモジバの具体例 あらゆる広告を配置 全画面を他社に販売(純広告)

■glasspongの具体例 国内はadlantis 海外はadmob リワードはtapjoy adpapri: http://www.spireinc.jp/business/smartphone/adpapri/

■全面広告の良さ chartboostでの全面広告の収益性

・マッチに火をつけろ アプリ終了時のCTRは8%

・BEADの広告 誤タップがない 全面広告も、画像部分では反応せず、ダウンロードボタンでジャンプする


数万ダウンロードでも稼げる!少ないダウンロード数でも勝負できるアプリ運営の成功ノウハウとは?

■株式会社セプテーニ

わずか数万DLながら安定した売上実績をもつ、無料アプリ『世界の神アプリ』。 その成功のカラクリをアプリの企画担当者が語ります。 また、その成功ノウハウを基に開発した新タイプのマネタイズサービス 『AdThrottle(アドスロットル)』のご紹介を含め、 無料アプリの収益化について、ダウンロード数や、ページビューに縛られない、

新しいアプローチを試みます。

■世界の神アプリ

■きっかけ ユーザーに便利 運用が楽 毎日使う 幅広いユーザー層

■改善 アクティブユーザーが少ない ➡モノを配ろう 会員登録なしで、ユーザーにアマゾンカードやitunesカードのシリアルをプレゼント 500円分のカードを抽選で

■収益を稼ぐためにリワードを導入 リワード:英語で報酬という意味

広告対象アプリをインストールするとクジが引けるようにした 今までは単純にクジを引かせてた

7月で月間165万PV

■まとめ クジ機能➡リピーター増加 リワードでのクジ➡それでもユーザーはいる 中長期➡ユーザーが学習して、みんなクジを引く(DAU80%)

■アドスロットル クジ機能をSDK化しました

■まとめ DL数が少ないと、CPC型はきつい リワードを使えば、数万DLでやっていける 数千アクションでも、デイリー数万円はいけますよ