開催概要
・開催日時 4月15日(火)、17日(木) ・場所 LINE株式会社 渋谷ヒカリエ 27F カフェスペース ・参加費 無料 ・対象 スマートフォン開発エンジニア、サーバサイドエンジニア、インフラエンジニア、セキュリティエンジニア、その他 Webエンジニア・プログラマ ※受付時にお名刺を2枚ご用意ください ※当イベントはエンジニアの方のみご参加いただけます ※対象となる職種以外の方は入場をお断りさせていただく場合がございます
4月17日(木)「テーマ:プラットフォーム」
・講演1 All about LINE Platform LINE Platformとして何をどう扱い、どうEco-systemを作っているか、その全体像を紹介します。
・講演2 Esper CEP on LINEGame LINEゲームにおける同時接続者数のリアルタイム指標収集についてお話する予定です
■概要 セミナー用の公式LINEアカウントを作って、そこで質問を募集 セミナー用のTシャツ作ってみんな着てた 取り巻きがたくさんいた おみやげいっぱいもらった (ぬいぐるみ、USB、Tシャツ…)
■LINEの情報 ツートップ体制(日本人の男性と韓国人の女性)で全てを管理 666人の内、40%がエンジニア エンジニア不足 社内に電話なし マッサージルームあり 朝飯タダ 電話室あり 日本と韓国で開発。最近は福岡でも
■Android 最初は2人だった こんなになるとは思ってなかった 3年前のプログラムなので最新の技術は入れにくい テスト端末完備 手動でテストしてる フラグメントとかは使っていない 10人でやってる フランス人・韓国人・日本語ペラペラ外国人スタッフいっぱいいた 勉強じゃなくて会話で技術を共有 ピンチを乗り越えるのが1番技術力上がる クラスとメソッドが多すぎてJavaのVMに乗らない 100を超えるパッケージ数 新機能を入れるたびにクラスとメソッドを減らす作業から
■SDK となりにゲーム選抜チーム 50タイトルぐらいが控えている レベニューシェア LINEデベロッパーセンター LINEで作ったゲームは2つ(LINE クッキーランと何か忘れた)
■人事 年に2回賞与チャンスあり Maxレベルの賞与2回で半年分くらいの給料 DeNAよりは基本給は少ない 売上とかじゃないので、周りの評価で賞与が決まる 今年の新卒は3人 即戦力クラスの人材しか採用しない LINEで働くには筆記・実技・面接など3回ぐらいのクリアが必要 ネガティブな離職率0%とか言ってた