HANAUTA

ハナウタがでるくらいのワクワクを♪ アプリ開発会社のハナウタです

対処方法:ヨセミテで日本語入力ができない、mac yosemite nihongo nyuryoku dekinai


答え:Google日本語入力IMEを追加する


yosemite は本当に色々な変更があって、大変です。

今回は日本語入力なんですが、ことえりがなくなったのか分かりませんが、質が悪い。

・「みる」と打ったら「まる」の変換候補が出てくるわけです、100%で。

・絵文字とか記号が増えたりもしていますが、とにかく使いにくい。

・名前を入力すると、iPhoneの登録名に変換されたりもします。 icloudの連携かどうか知りませんが、 「たなか」を変換すると「田中さん」が変換候補の一番目に来るわけです。 これが何気にうざい。。

・ブラウザでテキスト入力をしようとすると、ローマ字しか打てなくなる。 「かな」を押しても半角スペースになってしまう。 その度に再起動をしていました。

・学習しない 今までは、よく使う変換候補が上位に来ていたのですが、毎回リセットされる。 なので、よく使うのにニッチな単語は毎回つらい。。

それを解決できたのが、google日本語入力IME!

http://www.google.co.jp/ime/

これをインストールして、そのあとにデスクトップの右上のバーにある「あ」というのを青色の「あ」(ひらがなgoogle)に変更します。 ime (macを軽くするために言語を英語にしていますが、普通は日本語で「ひらがな(google)」と表示されると思います)

これでバッチリ! 少し表示がチープにはなりますが、学習もしてくれるし、いい感じです!

それでわ★