株式会社ハナウタ - HANAUTA INC.

ハナウタがでるくらいのワクワクを♪ アプリ開発会社のハナウタです

四字熟語の王様

 

開発情報

  • アプリ名:四字熟語の王様 - 最速で暗記できる満点単語帳アプリ
  • 開発言語:iOS→Swift
  • バックエンド:Firebase
  • 公開日:iOS→2022-07-01
  • 最新アップデート:2022-07-25 Update!!

 

App Store

 

アプリ説明  

◉昔から受け継がれている四字熟語


なぜ四字熟語は今でも残っているのでしょうか?

それは深い意味が込められているからです。

また、文字数に比べて情報量が多く、意志伝達の助けとなったり、表現の幅を広げることができるからです。


さぁこちらのアプリを使って古き良き四字熟語を学び、綺麗な響きや言葉の真髄を後世に残しましょう!


四字熟語で悩んでますか?

このアプリなら、クイズゲーム感覚で楽しく四字熟語を勉強できます!

四字熟語嫌いなあなたの、四字熟語の見方が変わります!

しかも「高等学校学習指導要領」に即した問題なので、定期試験や大学入試にとっても役立ちます!

少しだけご紹介致します!


=======================

例題)

=======================

▼一問一答

Q.次の意味が表す四字熟語を答えよ。

悪い状況の中で苦しい戦いをすること。

A.悪戦苦闘


Q.次の意味が表す四字熟語を答えよ。

口では大きなことを言っても、実行が伴わないことをいう。

A.大言壮語


Q.次の意味が表す四字熟語を答えよ。

種類が多く、さまざまであること。多彩なこと。

A.多種多様


=======================


◉概要

・四字熟語の一問一答を3120問

・10問1ステージを解いて進めていくので、ゲーム要素を楽しめる

・取り上げている用語は、入試問題における重要度の高いもの

・高等学校の定期試験や大学入試の対策に必要な内容を網羅


◉つかいかた

1.「スタート」を選びましょう

2.シリーズを選択しましょう

3.ステージを選択しましょう

4.「一問一答」を進めましょう

・問題が表示されたら、下記の記入欄に指でなぞり「答えを見る」ボタンを押しましょう

・間違った問題にはチェックをつけましょう

5.「チェックモード」で、間違った問題だけを集中して解きましょう


◉このアプリの特徴

・大学入試に「出る」用語問題・計算問題を収録。

・センター試験、共通テスト、国公立・私立大すべての入試に必要な知識を網羅。

・短期間で最大の効果を上げることが出来ます。

・入試に直結した問題とポイントを押さえた解説を掲載しています。

・入試で頻出の標準的な問題の解き方を、わかりやすく、ていねいに説明しています。

・入試での実戦力・応用力を身につけるために、おさえておく必要のある重要問題ばかりを掲載しています。

・移動中でも簡単に使用できるように配慮し、四字熟語に関する知識を問う問題が中心となっています。