HANAUTA

ハナウタがでるくらいのワクワクを♪ アプリ開発会社のハナウタです

OS X Mavericksのダウンロードが出来ないよーっていう人!!


先日、うちのスタッフがiPhoneアプリ開発のセミナーに参加してきました。 私のMacbookを貸したのですが、Xcodeのバージョンが古いから対応できなかったそうです。 それは、Xcodeを最新にするにはOSをアップデートしないとダメだったからだそうです。

もちろん、OS X Mavericks が出たことは知っていたんですが、どうにも評判が悪い。 外付けHDDのデータが消えたとかっていうニュースも初期にありましたし、 最近はAppStoreでもレビューが増えてきたんですが、起動が遅くなったとか、挙動がおかしいとか、あんまり良い感想がない。 なので、様子見を決め込んでました。

ただ、そういう状況になったのなら仕方ない。 早速アップデートしようと思ったら、AppStoreでダウンロードボタンを押しても何も起こらない。 何度押しても、再起動しても、他のソフトウェアアップデートをやっても、何も起こらない。 どうしたものかと悩んでいたら、ネットに色々情報がありました。 けっこー同じ状況の人がいたみたいです。

どうやら、一度ダウンロードして、実際にインストールしなかった人に起こるケースが多いようですね。 私もダウンロードはしたものの、ダブルクリックをためらっていましたから。


必要な手順は2個!

①不要なファイルを削除 一度Marvericsのインストールに失敗されている場合、事前に削除したほうがいいファイルがあります。 Macintosh HD → ライブラリ → Updates このフォルダ内にProductMetadata.plistというファイルがあるので、これを削除。

②セーフモードで起動 ・Mac がシステム終了していることを確認する。 ・電源ボタンを押す。 ・起動音が聞こえたら、すぐに「shift」キーを押したままにする。 ・「shift」キーは、起動音の前ではなく、起動音の直後に押す。 ・グレイの Apple ロゴと進捗状況インジケータ (回転するギアマーク) が表示されたら「shift」キーを放す。

③Marvericsをダウンロード まさかの3つでした。

この手順でPCを立ち上げたあとに、通常どおりApp StoreからMarvericsをインストールしてみてください。

それでわ★