株式会社ハナウタ - HANAUTA INC.

ハナウタがでるくらいのワクワクを♪ アプリ開発会社のハナウタです

Certificates, Identifiers & Profiles にアクセスできない、表示されない|Apple Developer Program (member center)

 

f:id:HANAUTA:20190223120026p:plain

 

Certificates, Identifiers & Profiles の項目がない

会社やチームでiOSアプリを開発する場合、1つのAppleIDではなく、チームアカウントを作成して、チームメンバーに参加してもらいます。

(おそらく法人アカウントのみの機能です)

Apple Developer Program(旧 Member Center)の「People」という場所からチームメンバーを管理していました。

ただ最近Apple側で変更があり、チームメンバーをApp Store Connect で統一しますよ、てきな流れになりました。

 

すると、Apple Developer Program で開発者が証明書(.cerとかp12とか)をダウンロードするためのメニュー

Certificates, Identifiers & Profiles 

が表示されなくなってしまいました。

アプリをビルドするときなどに必要なので大変です。

 

Adminにしてもダメ

そこで、App Store Connect のメンバー管理ページにて、そのメンバーの権限を「Admin」にしました。 

f:id:HANAUTA:20190223120037p:plain

いわゆるチームメンバーとしては全ての権限を持っている状態です。

でもこれでもダメでした。

Appleのバグかなーと思ってたんですが、ここのチェックマークを色々なパターンに設定してみて、数時間も格闘しました。

そして、やっと見つけました。

 

Certificates のアクセスだけ別メニューだった!!!

何をやっても無理なので、Appleのことだから別にしているのでは!?という長年の経験からくる勘で、視野を広くしてみました。

すると、なんとその権限の下にあったのです!!!

Certificates, Identifiers & Profiles(証明書、ID、プロファイル)へのアクセス。 

ここに☑をつけると、無事に「デベロッパ」の欄に証明書関係の権限が表示されました!!

 

f:id:HANAUTA:20190223120045p:plain

 

分かりにくいわ!!!!!!!!!!!!

 

一応、これで無事に「Apple Developer Program」側でも「Certificates, Identifiers & Profiles」の項目が表示されるようになりました。

twitterとかで検索してもなかなかヒットしなかったので、これで誰かの参考になれば幸いです。

ハナウタではiOSプログラマーを募集しています。