株式会社ハナウタ - HANAUTA INC.

ハナウタがでるくらいのワクワクを♪ アプリ開発会社のハナウタです

iPhoneのデフォルトアプリが「保留中」のままアップデートできない時の対処方法(iOS12.1)

答え:そのアプリを起動してからアップデートする

 

f:id:HANAUTA:20181119182439p:plain

 

デフォルトアプリが「保留中」のままアップデートできない

先日、テスト端末としてiPhoneXRを購入しました。

早速iOS12.1にアップデートしてセッティングも完了したのですが、上記画像のように、アップデートが「保留中」になって進まないんです。

  • すべてをアップデート
  • 個別のアップデートボタン
  • 個別のアプリ詳細に行ってアップデート
  • 再起動してアップデート
  • AppStoreのタスクを切ってアップデート

すべて試しても全然ダメでした。

 

アプリを起動すればいいだけだった!!

なんとなくアプリに紐付いているデータ関係かなーと思い、一度アプリを起動してからアップデートボタンを押したところ、バッチリアップデートできました!!

 

f:id:HANAUTA:20181119184821p:plain

 

恐らく、一度も起動していないと、ユーザーデータとかファイルの保存先とかが作成されてないため、アップデートが正常に動かないんだと思います。

分かると簡単ですが、意外と気づかないものですよね。